diary

日常で感じたことを書きます。

手帳を辞めました。

今更ですが、今年から紙の手帳(スケジュール帳)を使うことを辞めました。

 

高校生から毎年手帳を購入するのが楽しみの1つでもありましたが、

ここ数年アプリを併用し始めて、

あれ?手帳いらなくないか?となった訳です。

 

 

 

私が手帳からアプリに移行した理由。

 

1 リスケしやすい

最大のメリットといってもいいかもしれません。

社会人になるとスケジュールが変更になることが多々あります。

紙だとどうしても汚くなってしまいますが、アプリだとすっきり!

 

 

2 持ち運ぶ必要がない

スマホ1つですぐ見られるので、荷物が1つ減ります。

 

 

3 家族と共有できる

家族で同じアプリを使い、共有することで

QOLがかなりUPしました!

 

例えば以前は「この日は晩御飯いらないよ」、

「この日は誰々がゴミ出し当番だよ」などと口頭で済ませ、

あやふやになったり忘れてしまい口論になることが多々ありました。

 

アプリに記入することで明確になり、

家族関係も良好になりました。

 

 

同居している方はもちろん、

遠方に住んでいる家族の日程を把握できるのも良いですね。

 

 

 

 

 

 あとは手帳に書き込むことに固執しなくなったことも理由に入るかもしれません。

 

高校時代は手帳にプリクラを貼ったり、デコったり、

写真や手紙、チケットをはさんだり。

空白を埋めるのが楽しみでした。

大切なものをしまって、たまに開いて思い出して。

幸せな気分になれるものでした。

 

時代なのか年なのか、そのような機会も減ってしまい、

今は機能性重視でアプリ一択です。

 

 

手帳もアプリも一長一短。

今はアプリですが気が向いたらまた手帳を使う時が来るかもしれません。