diary

日常で感じたことを書きます。

オンライン旅行のススメ

久しぶりの投稿になってしましました。

 

ブログに書けるお題ができたので早速。

 

先日、某大手旅行会社のオンラインツアーに初参加してきました!

 

旅行先はシンガポール

ちなみに海外旅行経験はほぼゼロ。

 

 

結論から言うとめちゃくちゃ面白かったです。

価値あり!

 

 

 

 参加方法はホームページで気になるツアーを見つけて応募。

メールアドレスにZOOMのURLが送られてきて当日そこへアクセスするだけです。

 ※時間になったら全員揃っていなくてもスタートしてしまうので遅刻にご注意(もちろん途中参加は可能)

ちなみにマイクは必ずオフ、カメラはオンオフどちらでも可。

疑問点はチャットに書いてガイドさんが口頭で回答してくれる形式。

 

 

 

今回のツアールートはチャイナタウン→金融街→マリーナベイでした。

 

まずチャイナタウンにあるジャマエモスクという国内最古のモスクや、

スリ・マリアマン寺院を案内していただきました。

道中に壁画が多くあり、コナンの壁画が印象的。

数年前にコナンの映画が上映されたのをきっかけに描かれたそう。

 

シンガポールではチャイナタウンを「牛車水」と書きます。

日本だと「中華街」ですね。

 

なぜ「牛車水」なのかというと、昔チャイナタウンでは干害対策が整備されておらず、

牛車で水を引いていたことが由来らしい。

 

 

その他にも道中にある自販機などテレビではなかなか映されない現地の様子まで見ることが出来ました。(オレンジをその場で絞る100%オレンジジュースの自販機がおいしそうだった)

 

 

テロックアヤを通り、金融街、ホーカーセンターなども見学できました。

 

最後はお待ちかね、マーライオンです。

ちょうど日も暮れてマリーナベイサンズとの夜景がとてもきれいでした。

 

 

所要時間は1時間程。

 

 

ガイドさんは現地に住んでいる方で、

シンガポールが初めてという方にもわかりやすく

国政や法律、気候の説明もしてくださりました。

 

 

 

個人的には

・本当にゴミが1つも落ちていない

・禁煙マークが多い

・公共交通機関が発達している

日本食も手に入りやすい(少し高めですが)

 

 

ということでめちゃくちゃ住みやすそうと思いました。

逆にお酒タバコなどの嗜好品は高額なので、それが好きな人には辛いかも・・・。

 

 

 

 

最初はテレビ番組とあまり変わらないのでは?と半信半疑でしたが、

まったく違います。

 

ライブ配信であること

・疑問点をガイドさんに質問できること

・テレビではあまり見ることが出来ない裏道や現地人の様子を観察できること

・街中を実際に散歩している気分になれること

 

これらがオンラインツアーの魅力ではないかと思います。

 

 

 

 

その地に行きなれている人にとっては少し物足りないのかもしれませんが、

私のような初心者にとっては本当に勉強になることだらけでした。

 

海外旅行は特にですけど、

行くまでの準備がめんどくさくて現地の治安も不安になってしまうタイプなので、

そういう人にとってオンラインツアーは気軽に参加できて魅力的だと思います。

 

 

 コロナ禍だからこそ生まれたオンラインツアー。

ぜひみなさんもお試しあれ!