diary

日常で感じたことを書きます。

読書嫌いな人間が読書習慣をつける方法。

こんばんは。

 

私は読書が好きではありません。

 

もちろん読書の重要性は理解していますし、

人生を豊かにするコンテンツであると信じています。

 

 

しかし本を読むより映画ドラマを見てしまうし、

昨年までの自分は年10冊も読まない人間でした。

 

 

今年に入ってから既に7冊読了しました!

自分でも驚いています。

 

読書家にとってはなんて事のない、むしろ少ない数字でしょう。

しかし読書習慣のない人間にとってはすごいことだと思うんです。

 

 

 

 

方法は1つだけです。

 

読書する時間を決めて強制的に実行させる

 

です!

 

何時から何時までと決めるでももちろんいいですが、

私は意思が弱いので3日坊主に終わりました。

 

 

 

ですので私は通勤時間の読書をおすすめします!

 

最初は5分でも10分でも構いません。

 

小さな時間から初めてだんだん時間を増やしていきます。

私も最初は10分程度でしたが、

今は通勤時間ほぼすべて読書に使うようになりました!

 

 

 

在宅ワークをされている方も多くいらっしゃると思いますので、

入浴時間もおすすめです。

 

あるいは定期的にカフェへいって読書をするとか。

外の目があると意外と読書進みますよ。

 

とにかく強制的に読書時間を決め、

スマホをしまい、本を出すのです。

 

 

お正月に今年の目標として、

「最低月1冊は本を読む」と決めましたが、

余裕で達成できそうです!

 

年末何冊になっているか楽しみだなあ。